GWのお休みのお知らせと桜のおすすめスポット

発表されましたね、新元号。「令和」

令の字が新鮮ですね。スタッフの酒井です。

ちょっと、まだなじみがないですが、そのうち慣れるでしょう。

それにしても、新元号のフィーバーぶりにびっくりしてしまいます。

喪明けの元号改正と違って、お祝いムードで明るい話題なので、これもまたよしですね。

さてさて、皆さんも知ってるとおり、今年のGWは即位の日の祝日も含め10連休!

そんな休んでどーするのという感じですが、GW前はプリントが込み合いますので、ご注文考えられている方、お早目ご注文をお勧めいたします。

新元号の話題で盛り上がっていますが、季節は桜の時期になってきましたね。

皆さんのご近所でも咲いていますでしょうか?

桜 穴場スポット

東京のほうが桜の開花が早いようですが、関西の方はこれからといった感じです。

大阪ではソメイヨシノは5.6分咲きといった感じです。今週末ぐらいが見頃でしょうか。

それにしても4月なのに寒い。おかげで桜の開花はゆっくり進みそうです。

私、毎年桜咲く時期は主に京都や奈良に桜を見に行っています。

せっかくなので、私のお気に入りの桜のおすすめスポット教えちゃいます。

先日、3月の最終日曜にちょっと早いかなと思いましたが、奈良まで桜を見に行ってきました。

行ったのは全国的にもパワースポットで有名な奈良の橿原市の大神神社のそばの大美和の杜。

大神神社に参拝し歩いて行きました。

行った日は曇り空で残念でしたが、早咲きの桜が満開でとってもきれいでした。

桜 奈良 スポット

大三和の杜展望台の桜 2019/3/31

奈良 桜

おそらく彼岸桜だと思いますが、ソメイヨシノより大き目の花びらがピンクのグラテーションになっていて、愛らしいいい色です。

小高い山を登りきると頂上が展望台になっていて見晴らしがいいです。

大和三山が見えますよ!元号で話題の万葉集にも詠まれてますね。

大美和の杜展望台 桜

大美和の杜展望台からの風景

頂上の展望台はまだこんな感じ。見えてる枝は枝垂桜。

枝垂桜

大美和の杜の展望台の枝垂桜

枝垂桜はまだ蕾でこれから開花といったところで今週末以降が見頃になると思います。この辺りはピンクで染まってしまうと思います。

濃い目のピンクの枝垂れ桜。満開をもう一度見てみたいなぁ。

奈良は吉野の千本桜が有名ですが、大きな古木の一本桜もあって見どころいっぱいです。

去年は奈良宇陀市の仏隆寺の千年桜を見に行ってきました。

桜の木の下の参道の階段を上って桜の木の下をくぐれます。

スケールの大きさは圧巻です。こちらも一度は見てみたいおすすめの桜です。

こちらは開花が遅めですので、まだこれからだと思います。

これからお花見に行こうと思っている方々のご参考になればうれしいです。

寒暖差激しい時期ですので、風邪などお気を付けくださいね。